僕がはてなブログを書く理由

こんにちは!

 

 

 

随分と間が空いてしまいましたね...

正直に言うと面倒くさくなってしまったんです

 

 

さて、この頃暖かい日が続いており花粉に苦しめられている方も多いのではないのでしょうか

 

 

しかしこの春の風の気持ちよさと言うのは規格外でして「この暖かさで一年過ごしたい!」と毎年思ってしまうほどです。

 

 

 

「さあて久々にブログ書くか」と思ったはいいものの「何書こう..」と書く内容が思いつかなかったので

 

 

今回は単純にブログを書く

                   理由について綴りたいと思います!

 

 

 

皆さんは何故「新しいこと」を始めますか?

 

 

 

スキルアップ

 

 

 

最近つまらないから?

 

 

 

特に理由はねえ?

 

 

 

 

 

 

この中に答えはありましたか?

 

 

僕は「最近つまらないなぁ」と思い何かを始めます

 

しかし次第にそれが自分のスキルアップにつながるものだということに気づきます

 

このはてなブログを始めた理由もそうです

 

「最近つまんねえなあ」

 

   App store

 

「お?ブログか」

 

「ブログで小遣い稼いでる人もいるんだなぁ」

 

「まあやってみるか」

 

という流れでこのブログを始めました

 

しかし文章を打ちながらあることに気づきました。

 

「これやってたら文章力つくんじゃね」と

 

 

 

 

 

 

実は僕は国語がとても苦手です。

 

 

 

 

現代文と言ういわゆる「日本語の文」の読解が下手くそなのです。

 

 

 

 

国語が苦手な方と特徴として、本を読まない

というものがあります。

 

 

 

本を読まないひとは読解が下手くそと言うのは

想像するに吝かでは無いと思います。

 

 

 

 

 

しかし僕は幼少の頃から本が大好きでした

 

 

 

 

小説はあまり好きではありませんでしたが

論述形式の本 や マンガ 図鑑本には

 

 

僕の子供時代が詰まってると言っても過言ではありません。

 

 

 

友達と遊ぶ時、みんながゲームしていても

僕は1人本を読んでいました

 

 

別にゲームを持っていなかったわけではありません。

 

ただ本が読みたかったのです

 

 

 

 

こんな子供時代を送った僕はもう高校生

 

 

親も僕も国語力で困る日が来るとは思いもしませんでした。

 

 

 

 

高校三年生になろうとしている今

 

 

僕は幼少期の読書法の

決定的な弱点に気づきました。

 

 

 

 

 

先程「小説は好きではない」と書きました

 

実際僕は幼少期に小説はほとんど読んだことがなかったのです

 

 

当時の僕は「作った空想の話を読んで面白くもなんともない!僕は事実を知りたい」と言う思考回路の子供でした。

 

 

 

わからないことは自分で調べる、考えて、実験したり、作ってみたり

 

 

 

そんな僕にとって事実を書いた「論説本」は宝でしたが

 

 

著者の空想を書いた小説は「紙切れ」でしかなかったのです。

 

 

 

 

つまり僕は文章上において、全く「考える」という行為をしていなかったのです。

 

 

 

「あなたは昔から物事の仕組みや理由が気になりよく聞く子だった」と僕の母は言います。

 

 

 

物事の本質を考えることはしましたがそれは全て自分の中で行うことであり

 

 

小説などの

 

 

 

「この人はどういう気持ちなのかな」

「この人はどういうふうに考えてこのような行  動をしたのかな」

「この人はつまり何を伝えたいのかな」

 

 

などの自分以外の人間の気持ちや考えに触れていなかったのです。

 

 

 

 

 

大学入試などの国語の問題では

 

筆者がつまり何を伝えたいのか

主人公はどのように思っているのか

 

ここに回答の全てがあります。

 

 

 

自分の中で思考し、本は辞書のようにしか使ったことの無い僕にとって、

この二つはかなり苦手なポイントなのです

 

 

つまり僕に今求められているのは人の考えを理解できるだけの読解力とそれを噛み砕いて周りに伝える表現力です。

 

 

 

 

つまり僕がブログを書いている理由は

 

 

 

 

 

外で読んだ記事を参考に自分で思考、整理し

 

なるべく周りにわかりやすく書き起こす訓練を

 

するためなのです。

 

 

 

 

読解はブログでは鍛えることは難しいですが、文章力作りと言う観点ではものすごく役に立ちます。

 

 

なのでこのブログを書くことの文章力に於ける効果はとてもあると思います。

 

 

 

 

しかしこのブログの効果はまだ現れていません

 

 

 

 

現れたらまた書きますね!

 

 

 

 

それではまた